
愛される画家になるための絵画教室

これから画家になりたい人必見!京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年、一晴画廊オーナー)のネットで学べる絵画教室

「売れたい、目立ちたい、愛されたい」でいいんです。

こんにちは。

宮毬紗です。

 

今日は、この記事の続きみたいな感じです。

miyamarisa.hatenablog.com

 

 

あなたは、

 

「目立ちたい」「評価されたい」「売れたい」「受賞したい」

 

 

って思ったことはないですか?

 

私はいつも思っています(笑)。

ほぼ毎日。

 

売れたいですし、ファンを増やしたいです。

何よりも、人に驚きを与えたいですし、多くのファンに長年愛されたいです。

 

 

あからさまですか?

 

読んでいて、嫌な感じがしますか?

 

 

あのですね。

 

こういうことを素直に言っていいんです。

画家を目指していても、いなくても、普通に言っていいんです。

 

あなたの言葉は、そのまま事実になるのだから。

 

 

「売れなくていい」とか「分かる人にだけ分かればいい」とか、二言目には言う画家さんがいます。

 

間違いなく、本当に売れなくなりますし、ファンが減ります。

 

すると「やっぱり売れないですね」「誰も分からないと思います」と、さらに言い出します。

 

こうなると悪循環です。

 

 

絵を描くということは、絵と恋愛しているのと同じです。

絵と信頼関係を作っているのです。

 

なのにですね。

 

「愛されなくていい」「あなたに分かってもらえなくていい」と言い続ける恋人を、あなたは愛し続けられますか?

 

絵と相思相愛になってください。

愛し合ってください。

 

恋愛中の人が、キラキラしたオーラをまとうように、あなたの絵を愛するオーラは、かならず絵から発散されます。

 

 

自分の本心を言葉にしてくださいね。

 

「売れたい、目立ちたい、愛されたい」

 

誰に恥じることなく、そう堂々と思っていてください。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp 

 

自分の軸で生きる

こんにちは。

宮毬紗です。

 

私は子育ても「褒めて育てる」派です。

褒めまくったら、すくすく頭脳が育って、今は好きなことをして豊かな生活を楽しむ女性になりました。

 

私は褒めることが大好きです。

 「お〜、こんな良いところがある!」と、その人の美点を発見し続けています。

 

発見したら、私自身が嬉しいのです。

まるで自分自身の良いところも一緒に見つけたみたいに、ワクワクします。

 

あなたはどうですか?

 

 

人の良いところを見つけたら、嬉しくなりませんか?

 

人の美点を素直に称賛できる心であるということに、喜びを感じませんか。

 

逆に、最初に欠点に目がいくときは、どんな気分ですか?

 

もしかして、どこかで「負けた」と思っていませんか。

卑屈な気分になりませんか。

 

 

人の良いところを見つけられる状態は、自分の思考が軸になっています。

自分自身に心が向かっています。

 

逆に、人の欠点に目がいくときは、<他人が与えるであろう評価>を気にしている状態です。

その人と勝ち負けを競っているのです。

 

 

他人の評価を軸に生きていると、競争のスパイラルから抜け出せません。

自分を勝たせるために、次々と人の欠点を見つけなければいけません。

 

「あの人よりも自分の方が上手い」ということを正当化するために、欠点を探すのです。

 

 

人と競争する心からは、あなただけの輝きを放った、「人も自分も感動できる絵」は生まれません。

 

心を自分へ向けましょう。

 

自分の良いところを、どんどん探しましょう。

 

人とは、競争ではなく、人と自分の違いを発見することを楽しめるようになると、あなたの良さが、さらに見えてきますよ。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp

絵を途中で投げ出していいのか?問題

こんにちは。

宮毬紗です。

 

最近、パック入りのジュースを買い込んでいます。

野菜ジュースとか、調整豆乳とか、ブルーベリー酢とか。

 

制作の合間に飲むのには、とても便利です。

 

なぜって、筆洗と間違えて、お湯のみで筆を洗わないから・・・。

 

たまにやってます。

「あああーーー・・・」ってなります。

 

制作時の悲しい思い出です。

 

 

それはさておき。

 

今日はこのテーマです。

 

 

「描いている途中の絵を投げ出していいのか?」

 

 

結論から、さっさと言います。

 

はい、投げ出していいです。

 

 

気分が乗らなくなったら、そこで放り出していいです。

もしくは塗りつぶしていいです。

 

そして、必要であれば画材店に走ってください。

 

 

いい加減に言ってるのではないですよ。

これから説明しますね。

 

「この絵、なんだか描きにくいなあ」というとき。

 

おそらくですね。

 

その段階で、絵の要素の何かが「描きにくいもの」になっているのです。

 

絵画教室で多い原因は、こちらです。

 

 

1、下塗りがイマイチ。

 

2、空間が広すぎるなど、構図が悪い。

 

3、描く要素が多すぎてまとまっていない。

 

4、モチーフに描きにくいものを選んだ。

 

 

これは、やり直すに限ります。

 

うまくいかない絵をいじり回して描くことを嫌いになっていくよりも、スパッと塗りつぶすか、放棄してください。

 

新しい絵は、いくらでも描けます。

 

絵画教室でも、何が描きにくかったかを反省して、新たな画面で再スタートしたほうが、良い絵を描ける場合が多いです。

 

めちゃくちゃ良い絵になりますよ。

 

ずっと同じ絵をいじっているよりも、やり直すことによって、ぐっと成長する人もいます。

 

 

そしてですね。

 

もうひとつ原因があります。

 

 

5、筆、もしくは絵の具などの道具が悪い。

 

 

この場合、どう描いていっても、あなたの理想、表現したいものとの、どうしようもない「ズレ」を感じます。

 

ズレです。

「こうなるはずなのに、やったら違った」というような、理想と現実のギャップです。

 

この場合は、画材店に走ってください。

 

希望の細さの線が引ける筆、希望の色が出る絵の具を買ってください。

 

理想の表現ができる画材を追求しましょう。

画材選びも、制作の大事な一部です。

弘法も筆を選ぶんです。

 

そして、引き返せるところまで制作を巻き戻しして、やり直してください。

 

 

これで、どうしても上手くいかない場合は、私に持ってきてください(*^ー^*)

なんとかしましょう!

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp