強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

記事を書きまくる宮毬紗の野望は天才画家を育てること

こんにちは。 宮毬紗です。 「なぜ、宮さんは、こんなに記事を書きまくっているんですか?」 「どんな野望があるのですか?」 と聞かれました(笑)。 そんなん、決まってるやん。 天才画家を育てたいからです。 天才児教育をして、リラックスしながらエリー…

あなたのブランドの作り方/「価値」の見つけ方の実例

こんにちは。 宮毬紗です。 これからの世の中は、セルフ・プロデュースをして、自分をブランド化していく人が残る時代です。 それはアーティストだけではありません。 会社員でも、自分をブランド化していくのが、当たり前になります。 あなたのブランドを作…

新ブログのタイトルは「世界の富裕層・エリートになるために、若いあなたに必要なこと。」で決定

こんにちは。 宮毬紗です。 ここ最近、新しいブログのタイトルとサブ・タイトルを迷いまくっていました。 やっと、これで決定です。 「世界の富裕層・エリートになるために、若いあなたに必要なこと」 米国アイビーリーグでサイエンスを学ぶ娘へ、京都から贈…

もちろん内緒です!

こんにちは。 宮毬紗です。 スカイプ・セッションを受けた方から、こんなお願いがありました。 「受けたこと、内緒にお願いします〜!」 もちろんです!!! 一切、セッションを受けた人も、内容も内緒です。 ご自身で、セッションのなかで私が話したことを…

スカイプ・セッション(20分)の相談内容メールは、どんどん送って大丈夫です。

こんにちは。 宮毬紗です。 スカイプ・セッションについてのお知らせです。 たまにインターネットの不具合で、聞き取りにくい時があったりするのですが、時間を延長して対応しています。 では、相談内容の事前メールについて、説明を追加しておきますね(*^…

美術史の本は好きなところから読んでください

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほど書いた記事に、こんな質問をいただきました。 miyamarisa.hatenablog.com 「美術史の本を最後まで読んだことがありません!」 「飛鳥時代あたりで挫折します!」(めっちゃ早いやん・・・) 「どうやって勉強すればいいです…

美術史を徹底して学ぶと、あなたの絵の値段が上がる。

こんにちは。 宮毬紗です。 「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいなタイトルになりました(^-^;) いや、でもこれ。 本当にそうなのです。 もうだいぶ前になりますが、村上隆さんのセミナーに行ったときに、芸術学、特に美術史の造形の深さに驚きました。 そ…

画家の恋愛相談室:恋愛サイトは、どんな人が書いているのか要チェック!

こんにちは。 宮毬紗です。 世の中には、恋愛指南サイトが溢れています。 信用できるもの、できないもの、玉石混交です。 恋愛に悩む画家・画家志望者さんへの、私のオススメは、こちらのサイトです。 u-rennai.jp 絵を描いている人の、恋愛での弱点は、 「…

ブログこぼれ話:なんと!検索上位ワードは・・・

こんにちは。 宮毬紗です。 このブログの検索ワードで、な、なんと1位は・・・ 「ヌード」です。 いや〜、これは私も想定外でした。 このブログ内で「ヌード」で検索すると、330以上ある記事のなかで、たった4記事なのです(^-^;) そんなにヌードのこと…

上級者編:絵はあなたのエネルギーなので・・・

こんにちは。 宮毬紗です。 上級者向けの記事です。 絵はエネルギーです。 あなたのエネルギーが、絵になったのです。 決して、ただの物質ではありません。 ということは・・・ あなたが出品する場所は、あなた自身に、合っていますか? あなたの理想の場所…

ブログに「あなたが成功する仕掛け」を入れまくっています

こんにちは。 宮毬紗です。 読んでくださる方が、日に日に増えています。 一気読み派も増えました(*^-^*) 本当に嬉しいです! ぜひ、強烈な愛され体験をする画家になってくださいね。 あなたが幸せな画家になるために、毎日書いています。 ちょっとした…

画家のSNSコントロール

こんにちは。 宮毬紗です。 画家さん、画家志望さんで、SNSで情報を発信されている方への記事です。 展覧会の情報だけではなく、日常のことを書いている方も多いですね。 SNSは広告です。 そのの目的は、 「ブラント価値を高める」 「親近感を与える」 とい…

展覧会・八方美人をやめる

こんにちは。 宮毬紗です。 「どうして一日に何本も記事を書いているのに、『こんにちは』を毎回入れるのですか?」 と聞かれました。 初めて読む人が、どの記事から読むのか、分からないからです。 私の都合ではなく、読む人の立場で考えると、そうなりまし…

上級編:成功者の共通点は古典とビジネス、心理学。

こんにちは。 宮毬紗です。 上級者編のお話です。 エッセンスだけを書きますね。 出品作家さんには、改めて、詳しくお話しようと思っています。 スカイプ・セッションで、このテーマを希望する方は、前もってお伝えくださいね。 先に概要を書いたPDFをお送り…

なぜエリートはエリートを育てるのか/潜在意識は影響し合う

こんにちは。 宮毬紗です。 最近、知り合いの、水商売のお店を経営している男性の周りの女性が、だんだんホステスっぽくなっているのを見て、潜在意識の影響の強さを痛感しています。 彼はホステス教育に熱心だったので、ホステスではない周りの女性にも、意…

選んでもらう人から、選ぶ人になる。

宮毬紗です。 京都は、今日は五山の送り火です。 今の私の幸せがあるのは、ご先祖様のお陰です。 感謝を込めて、見送りたいと思います(*^-^*) さて今日は、「成功者の友達を大事にしよう」という話です。 類は友を呼ぶ。 あなたが魅力的になっていくほど…

人気者を目指すのではなく、信頼される人を目指す。

こんにちは。 宮毬紗です。 お坊さんがいらっしゃるのを待つ間、江戸かなを勉強していました。 以前よりも、読める文字が増えてきて、 「あ!読めた!」 と叫ぶことが増えました(笑)。 コツコツと毎日の積み重ねが、これまで知らない世界を見せてくれます…

成功する画家に必要なのは尋常ではなく働ける才能

こんにちは。 宮毬紗です。 こんな質問をもらいました。 「画家にとって必要な才能はなんですか?」 この年齢になって、やっと見えてきたものがあります。 それは、 「成功する画家になる人は、例外なく尋常ではない働き者」 「僕は多動症。じっとしていたら…

突き抜ける勇気を持つ

こんにちは。 宮毬紗です。 突き抜ける勇気を持ちましょう。 仲間と馴染んで、「まあ、こんなもんだよね」「そんなに面白いことも、奇跡のようなことも起こらないよね」と安穏としている場所から、ひとりだけ突き抜ける勇気です。 突き抜けることは、みんな…

売れない絵の多くは・・・

こんにちは。 宮毬紗です。 京都は雨です。 瓦を打つ雨の音を聞きながら、仕事を始めています。 今日は、発色の話題です。 こんな悩みのある方は、しっかりと読んでくださいね。 「SNSでも自分の魅力をアピールできていますし、ギャラリートークも磨いていま…

本物の輝きと偽物の輝き

焦らなくて、大丈夫ですよ。 私は、あなたの10年先、20年先を見ています。 さらに言えば、50年先の世界を通して、あなたを見ています。 あなたの人生は、あと数年で終わりですか? 違いますよね。 あなたの人生は、これから長く続きます。 これからの世界は…

人間関係の悩み:気持ちを重視する人、結果を重視する人。

こんにちは。 宮毬紗です。 ある画家さんが、 「成功している画家さんって、性格が悪い人が多いんですね。あの画家さんも、優しい絵を描いているから、もっと優しい人かと思っていたら、めちゃくちゃ自己中心的な人でした」 と愚痴を言っていました。 人はそ…

「やります!」が口だけになってしまう人の共通点

こんにちは。 宮毬紗です。 画廊の仕事だけでなく、何かを契約したときに、約束事をきちんと守ることは必須です。 「締め切りを守る」 「ここまでやります、と約束した範囲をやりきる」 当たり前のことですが、これが出来ない人が多いのです・・・。 締め切…

「難関なんて、入選しません」の回答

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほどの記事に、大反論がありました(笑)。 miyamarisa.hatenablog.com 「難関を目指したら、一生入選しないですー(T ^ T)」 いえいえ、します(*^-^*) 正確に言えば・・・ 入選してもいいのです。 あなたが「ここに入選した…

最初から難関を目指したほうがいい理由

こんにちは。 宮毬紗です。 展覧会に出品するなら、競争率の高いものを狙いましょう。 入選・入賞が難しいものです。 なぜなら・・・ 参入障壁が低い場所で入選・入賞を繰り返しても、尊敬や信頼の対象にはならないからです。 あなたの絵は、尊敬や信頼を受…

スカイプ・セッションでやっていること:成功するためのリラックス

こんにちは。 宮毬紗です。 スカイプ・セッションの内容について質問がありました。 miyamarisa.hatenablog.com 「どういう人に向けたものですか?」 どなたでも、受けていただけますが・・・ 主に、「出したい結果と、出ている結果が違う」という方に向いて…

心理的なブロック:売れたくない、成功したくない人もいる

こんにちは。 宮毬紗です。 ブログの記事が300を超えました(*^-^*) いつも読んでくださっている皆様、大事な時間を使っていただき、ありがとうございます! 記事を多く読んでくださっている方は、そろそろ、 「なぜ自分の作品は、思うように売れないのか…

解答編:なぜか応募用紙に「作品について一言」を書く場所がある場合の対策

こんにちは。 宮毬紗です。 練習問題の解答編です。 どのような答えが出ましたか? miyamarisa.hatenablog.com ごく稀に、「作品について一言」という欄が応募用紙にあるのです。 まず、書かない公募展の方が多いですね。 ではなぜ「作品について一言」を、…

新ブログ「なぜ世界の富豪やエリートはアートを学ぶのか」を準備中

こんにちは。 宮毬紗です。 ただいま、新ブログをコツコツ準備中です(*^-^*) タイトルは、 米国アイビーリーグでサイエンスを学ぶ娘に贈る なぜ世界の富豪やエリートはアートを学ぶのか です。 まだ仮のタイトルです。 準備をしていたら、こういうタイト…

お客様への感謝の気持ちは、ガンバリで表現しよう!

こんにちは。 宮毬紗です。 作品を買っていただいたお客様への感謝を、ちゃんと表現していますか? 買っていただいて、 「あー良かった。やっと売れた」 なんてホッとして、それで終わっていませんか? お礼を伝えて、終わっていませんか? お客様への感謝を…

いきなり目が良くなりました

こんにちは。 宮毬紗です。 強烈に愛される画家は、体が資本です。 健やかな体でいるために、最近はかなり健康には気遣っています。 以前は仕事が終わらずに、朝方まで起きていましたが、一切やめました。 お付き合いのお酒の席も、ほとんど参加していません…

良い作品は売れていく

こんちは。 宮毬紗です。 昨日は、京都国立博物館の名品ギャラリーへ行ってきました。 京都国立博物館 | Kyoto National Museum 時間があると、美術館・博物館の常設展に行くのは、高校生からの習慣です。 金曜日は、夜間にもオープンしているところが多いの…

10年後、何によって収入を得ていますか?

こんにちは。 宮毬紗です。 あなたに質問があります。 10年後、あなたは何によって収入を得ていますか? この問いに、すぐに答えられますか? 決まっているとしたら、それは、どんな仕事ですか? その仕事が、10年先にも存在しますか? 誰から、どこから、収…

画家の恋愛相談室:俺、フリーターだし、売れない画家だし、モテません。

こんにちは。 宮毬紗です。 画家ですが、天才児教育にも、ビジネスにも、恋愛にも、かなり入れ込んでいます(笑)。 すべて絵に関連しますからね。 とくに恋愛は、絵画の重要なテーマでもあります。 今日はですね。 こんな自称・モテない男性のつぶやきに、…

「いかにも」な画家になってはいけない

こんにちは。 宮毬紗です。 この記事で、目立つことについて書きました。 miyamarisa.hatenablog.com 目立つということは、ほかの人とは違うということです。 馴染んでいない、ということですね。 先日、ある画家さんの展覧会へ行きました。 そこで、 「ああ…

私がスカイプ・セッションをやる理由

こんにちは。 宮毬紗です。 今日は、私がスカイプ・セッションを始めようと思った動機を書きますね。 miyamarisa.hatenablog.com 画家として活躍するのなら、目立つということは、とても大事です。 最重要かもしれません。 でも多くの人は、目立つことが苦手…

なぜか売れない、評価されない理由

こんにちは。 宮毬紗です。 あなたはなぜ、そのモチーフを選んだのでしょう。 例えば、街並みの絵を描こうとしているとします。 あなたはそのモチーフで、何を描こうとしているでしょう? 何を伝えたいのでしょう? どうして、街並みでなければいけないので…

天才児教育、アート、トレンドの先読み、ビジネスはリンクしている。

こんにちは。 宮毬紗です。 分かる人には「ああ、なるほどね」なタイトルになりました(笑)。 そういう人のために、この記事は書いています。 私はビジネスを勉強するのが好きです。 これからのトレンドを先読みするためもありますが、心理学にもリンクして…

続・願望が叶う過程は、想像がつかなくて当たり前なのです。

こんにちは。 宮毬紗です。 最近、さらに記事を読んでくださる方が増えました(*^-^*) 本当に、ありがとうございます。 あなたが幸せになるお手伝いを、させてくださいね。 制作だけではなく、人生全体が輝く記事を、ブログに書いていきますね。 もう少し…

練習問題:なぜか応募用紙に「作品について一言」を書く場所がある場合の対策

こんにちは。 宮毬紗です。 公募展は、主催者や審査員の意向をどれだけ汲み取れるかで、結果が変わります。 どれほど名作を描いたとしても、主催者の趣旨から外れていれば、評価はされないでしょう。 市民ための憩いを目的とした展覧会に、ムンクの<叫び>…

スカイプ・セッション:こんな場合は、どうなりますか?な回答

こんにちは。 宮毬紗です。 スカイプ・セッションについて、ご案内です。 miyamarisa.hatenablog.com このご心配をされている方は、案外多いかもしれません。 「スカイプがうまく繋がらないと、どうなりますか?」 時間が決まっていると、焦りますよね。 ご…

京都・大人の遠足でご一緒させていただく中谷彰宏さんのTV出演

こんにちは。 宮毬紗です。 告知の記事です(*^-^*) 8月27日(日)の、中谷塾・大人の遠足で、京都の美と文化をご一緒にご案内させていただく、中谷彰宏さん中谷彰宏公式サイト(an-web)が、8月14日(月)にテレビ出演されます。 *遠足は満員御礼になりま…

願望が叶う過程は、想像がつかなくて当たり前なのです。

こんにちは。 宮毬紗です。 今日は「決意すること」について、あなたと考えていきましょう。 夢を叶えることでも、ダイエットでも、まずは決意から始まりますね。 「人気のある画家になろう!」 「あと10キロ痩せよう!」 それを紙に書いたり、アファメーシ…

アートとビジネス、両方のセンスを育もう。

こんにちは。 宮毬紗です。 アートとビジネスは、相反するものでしょうか? 私の若いころ、こんな考えが主流でした。 「自分の芸術を高めるためには、お金儲けの考えは必要ない」 「画家は、お金のことを考えてはいけない」 一部は、その通りですね。 芸術を…

解答編2:絵のことだけを考えていればいい、の真相。

こんにちは。 宮毬紗です。 この記事の続きです。 miyamarisa.hatenablog.com 私が「画家は絵のことだけを考えていればいい」という言葉を聞いたのは、娘が5歳、まだ手がかかる頃でした。 言ったのは、年輩の男性画家でした。 大先生です。 聞いたときは、…

画家の恋愛相談室:売れない画家になる原因は、パートナーの意識の問題

こんにちは。 宮毬紗です。 あなたの絵が売れない理由は、配偶者や恋人にあると言えば、驚きますか? 「結婚したら時間がなくなるから」 「恋愛したら、制作に集中できなくなるから」 ではありません。 この記事で、人がいかに、側にいる異性の影響を受ける…

画家の恋愛相談室:好きになった男性と自然に付き合える方法

こんにちは。 宮毬紗です。 画家の恋バナが人気です(*^-^*) いつも読んでくださって、ありがとうございます。 今日は、とっておきの話です。 「片想いは、必ず両想いになる」 という話です。 まずですね。 あなたが誰かに、片思いをするとしましょう。 …

画家の恋愛相談室:愛される画家になるには、理想の高い男性と付き合おう。

こんにちは。 宮毬紗です。 もしも。 強烈に愛される画家を目指すあなたが、男性を好きになるのなら・・・ ぜったいに、「女性への理想が高い男性」にしましょう。 たとえば、こんな理想を持っていると、最高ですね。 「美人でないと無理」 「女性も自立して…

本当の願いは自分では分かりにくい

こんにちは。 宮毬紗です。 ある画家さんの相談を受けていました。 「売れっ子になりたい」 「もっと活躍したい」 「自分と同じような経歴の人が、たくさん売れている。どうして自分は、なかなか認めてもらえないのだろう」 この答えは、とてもシンプルです…

無料電話相談:女性作家、美大・芸大生のためのセクハラ被害相談

こんにちは。 宮毬紗です。 セクシャル・ハラスメント被害の、無料の電話相談のご案内です。 時々、女性の作家さんや画家志望さんから、こんな相談を受けます。 「大学の講師の先生が、指導のときに体が近いです。どうしたらいいですか」 「既婚者の教授に言…