強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

コンペは、コンペの前から始まっている。

こんにちは。 宮毬紗です。 コンペの必勝法を、よく聞かれます。 「そんなもの、あるんですか?」とも、聞かれます。 ある程度、勝ちやすくする方法は、ありますよ。 コンペの種類によっては、必勝に近い方法もあります。 アートだけを勉強していては、分か…

夢を確実に引き寄せる方法:運と潜在意識(3)

こんにちは。 宮毬紗です。 この記事の、さらに続きです。 miyamarisa.hatenablog.com 新しいセルフ・イメージが定着させるのは、あなた1人の力では、難しいことがあります。 実質的に辛いことが多く、不安になったり、くじけそうになったりするからです。 …

画家の恋愛相談室:高嶺の花の隣の席は、根性で勝ち取れ。

こんにちは。 宮毬紗です。 こんなお悩みをいただきました。 「好きな人が、人気者です。公募展で受賞もして、懇親会でも、いつも可愛い系の女性に囲まれています。私にも優しいのですが、特別に好きになってもらえる気がしません。でも好きです」 (文章は…

夢を確実に引き寄せる方法:欲しい結果を手に入れる人は、この原理を知っている(2)

こんにちは。 宮毬紗です。 お待たせしました。 この記事の続きです。 miyamarisa.hatenablog.com あなたがステップアップするときに、まるで妨害のような、様々なトラブルが起こる可能性があることを書きました。 なかでも多いのが、 1、親の心身の異常。 …

夢を確実に引き寄せる方法:それは「運が悪い」のではない(1)

こんにちは。 宮毬紗です。 ちょっと長くなりそうなので、2回に分けて書きますね。 ある方のメールへの、さらに詳しいお返事です(*^-^*) 同じ現象が起きている方が、結構多いので、記事でもしっかり説明しますね。 さて本題です。 何か新しいことをする…

がめつく生きてください

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほどの記事に、 「がめつくて、いいですよ」 と励ましのメールをいただいました(笑)。 そうですよね。 口を開けて、「誰かが幸運を落としてくれないかなあ」と待っていても、ほかの人が「これはいらない」と除けたものしか、…

叱られて、ここまで伸びてきました。

こんにちは。 宮毬紗です。 この記事で、「私は仕事の成果を見ている」という内容を書きました。 miyamarisa.hatenablog.com この姿勢は、ある大先生から学んだことです。 若い頃、絵が思うように仕上がらなかった展覧会がありました。 画材の購入でトラブル…

仕事相手を正確に把握する力

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほど、「言葉はツールです。言葉を信頼しすぎないで、相手の行動を見ましょう」という記事を書きました。 miyamarisa.hatenablog.com 仕事でも恋愛でも、相手を正確に理解すると、良好な関係が維持できます。 あなたの持つ、相…

出し抜かれる人は、人の言葉を鵜呑みにする人。

こんにちは。 宮毬紗です。 人の言葉を鵜呑みにして、 「言っていることと、やっていることが違うじゃん!」 と憤ったことはありませんか? あなたが成功したいのなら、人の言葉ではなく、行動だけを見る習慣をつけましょう。 周りの噂よりも、本人の言葉よ…

あえて、ビビらせています。

こんにちは。 宮毬紗です。 親友から、 「随分と、尖ったことを書いてるよね。貯金しなくていいなんて、経済を勉強した人なら当たり前に知っている話だけれど、よく知らない普通の人はビビるよね。キャラ変えたの?」 と面白がられました。 普段のキャラは、…

画家の恋愛相談室:成功するためには、結婚しない方がいいですか?

こんにちは。 宮毬紗です。 若い女性から、 「結婚したら、売れなくなりますか?」 と聞かれることがあります。 そうですね。 あなたを女性としてしか見ていない、邪な動機で絵を買っている人には、売れなくなるかもしれません。 でも、あなたにクリエーター…

勝っている人は、勝てない場所から早く降りて、勝てる土俵を探す。

こんにちは。 宮毬紗です。 あなたが勝てる土俵で、戦いましょう。 目に見えて不利な場所で戦い続けても、負ける経験しか残りません。 これも、メルマガレベルの情報ですが・・・ ある画家さんが、 「勝てる公募展しか出品しなかった。負けそうな時は、出品…

限定プラス、メルマガでサポートします。

こんにちは。 宮毬紗です。 10月20日から、このブログは限定公開になります。 miyamarisa.hatenablog.com そのパスワード申請方法は、ハードルを低くしようと思っていますが・・・ 本気度の高い人は、別途に、メルマガでサポートしたいと考えています。 一般…

あなたのゴールを、お客様のメリットと同じにする。

こんにちは。 宮毬紗です。 あなたは、どんなお客様に、ファンになっていてほしいのでしょう? それ以前に、あなたのゴールは、なんでしょう? 私は自分のゴールを、「クリエイターとしての価値を上げ、成果を出し続ける人でいること」に設定しています。 画…

メルマガ案、採用します。

こんにちは。 宮毬紗です。 公開できない、さらにリアルな情報を、あなたに届けたくて、ブログの公開を限定しようと考えていました。 miyamarisa.hatenablog.com そこで、メルマガを発行するアイデアを頂戴しました(*^-^*) メルマガは頭になかったので、…

認知バイアスの罠を知って、現実的な結果を出す。

こんにちは。 宮毬紗です。 人は往々にして、自己評価が高いものです。 「そんなことありません。私は自信がありません」 と言っている人でも、「あの人よりも、自分はマシ」と思っている基準は、やはり自己評価が高い判定になっています。 自分の描いた絵に…

同じ人に、何度もチャンスがくる理由。

こんにちは。 宮毬紗です。 画家さんの中には、 「絵を描くことがそれほど好きではないけれど、絵を介することで、誰かに褒められていたい」 という欲望を持っている人がいます。 ほしいものは、 「人からの賞賛」 です。 これが悪いと言っているのではあり…

ブログ公開を限定にしてしまいたい!と身悶える理由。

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほど、このブログの公開を、限定にしようと思っていますと書いたら、 「極秘情報は、メルマガに書いて送るのは、どうでしょうか?」 とアドバイスをいただきました(*^-^*) miyamarisa.hatenablog.com メルマガですか・・・ …

10月20日よりブログが限定公開になります

こんにちは。 宮毬紗です。 すごい勢いで、読んでくださる方が増えてきました。 本当に、ありがとうございます。 10月20日より、このブログが限定公開になります。 画家さん、画家志望さんに、さらにリアルな情報をお届けしたくて、パスワードを申請していた…

あなたはもっとタフになれる

こんにちは。 宮毬紗です。 「目標や夢は、どれほど高くてもいいのですか?」 と聞かれました。 はい、どんなにすごい夢でも大丈夫です(*^-^*) 娘が「アイビーリーグに行きたい」と願っていたときも、誰もが「すごい高い夢だね」と言っていました。 しっ…

画家の恋愛相談室:彼はあなたを愛していない。ではどうするか。

こんにちは。 宮毬紗です。 一部の恋愛サイトでは、 「どんなことがあっても、彼を信じましょう」 「あなたが彼を信じないから、彼が裏切るのです」 などと、「愛する人を信じない、あなたに問題がある」と言ったようなことを書いていますが・・・ あなたが…

「こんなはずではない」の感覚を大事にする

こんにちは。 宮毬紗です。 夢を叶えられない人のほとんどが、一度決めた大事な決意を、あと少しというところで、諦めます。 結果が出るのを、待てないのです。 ある意味、「結果が出る」ということをナメています。 人が、理想通りの結果を出すということは…

八方美人は便利屋さんになる

こんにちは。 宮毬紗です。 人間関係に疲れる人は、みんなに良い顔をしようとします。 影で悪口を言われるのが、苦痛なのです。 そのために、八方美人と言われるようになったり、大事な仕事に集中できなかったりします。 大事な人に、強烈に愛される存在にな…

使い捨てられない画家になろう

こんにちは。 宮毬紗です。 画廊・ギャラリー、お客様に、使い捨てられない画家になりましょう。 あなたは、一生幸せな画家になっていいのです。 若さを武器に、一時どんどん売り尽くし、旬が終わったら日陰に消えるというような、寂しい流れに乗らなくてい…

セルフ・イメージを高めることは「ありのままの自分」を認めることではない

こんにちは。 宮毬紗です。 画家の恋愛相談室にも通じる話題ですが・・・ 「セルフ・イメージを上げましょう」 ということについて、ちょっと誤解があるようなので、説明しておきますね。 セルフ・イメージを上げるということは、「本来の、あるべき自分」を…

人気・魅力のある人は、合わない場所からサッと去る。

こんにちは。 宮毬紗です。 この先に、講演やガイドを上手にやれるようになりたくて、ボイス・トレーニングに行っていました。 バランス・ボールに乗って発声練習をするのですが、跳ねっぷりが楽しくて、先生から、 「楽しそうね〜高校生みたいな顔になって…

「自分は自分で思っているほど素敵ではない」ということを知りに行く。

こんにちは。 宮毬紗です。 ボイス・トレーニングに行ってきました。 個人レッスンです。 今日は自己紹介をする文章を読んで、動画でチェックするレッスンを受けました。 動画で撮影した自分は・・・ 案の定、想像上の自分よりも、素敵ではありません(笑)…

その絶望感は、気のせいです。

こんにちは。 宮毬紗です。 不意に、 「もうダメなんじゃないかな」 「やっぱり自分では、無理だったんだよ」 という、絶望感や、寂しさに襲われることは、ありませんか? これらの「いきなり襲うネガティブな感情」は、すべて「気のせい」です。 事実では、…

コレクター目線を持とう

こんにちは。 宮毬紗です。 先ほどの記事は、コレクター目線で書いてしまいました。 miyamarisa.hatenablog.com 絵を買う側にとっては、 「額縁、センス悪いな」 とか、 「発色、汚いな」 とか、 「全体的に下手だな。せめて、発色だけでも良かったらいいの…

その飲み代で、最高級の絵具を買おう。

こんにちは。 宮毬紗です。 タイトルで、言いたいことを、言ってしまいました・・・。 「飲み代を作れるのなら、最高級の画材を買って、制作しましょう」 これは、本当によく考えてほしいことです。 富裕層をナメてはいけませんよ。 良いものを見慣れている…