
愛される画家になるための絵画教室

これから画家になりたい人必見!京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年、一晴画廊オーナー)のネットで学べる絵画教室

絵は見せ方で変わります(1)

f:id:ichiharugallery:20170202193304j:plain

 

こんにちは。

宮毬紗です。

 

急遽、春に画廊で展示する絵が増えました。

額装や設置場所などを考えていました。

 

額装や設置場所で、絵の見え方は、まったく変わります。

 

どのような額装にして、どこに飾るのか、その人のセンスの見せ所とも言えます。

 

 

一晴画廊は築100年ほどの京町家を、そのまま使用しています。

 

古色を帯びた聚楽壁に直接設置することもあります。

 

ホワイトボードの壁もあります。

 

写真の前庭の、京錆壁に設置する方もありました。

 

 

すると、同じ絵でも印象が違うのです。

 

それぞれの場所で、絵の佇まいが違うという感じです。

 

 

額装も、大きく影響します。

 

同じ絵かと思うほど変化しますよ。

 

額縁は絵の一部だという意識を持ってください。

 

高級なものが良いというのではありませんよ。

 

絵に合ったものが最良です。

 

という話をすると、絵画教室で、必ずこんな質問が出ます。

 

「どんな額がいいのか、どうやって決めるのですか?」

 

そうですよね。

 

好みもありますし、流行もあります。

 

マットの色も、素材も考えると、すごいバリエーションです。

 

画材店で額縁を前に、迷ってしまいますね。

 

少し長くなりそうなので、次の記事でしっかり書きますね。

 

続きはこちら 

miyamarisa.hatenablog.com

miyamarisa.hatenablog.com

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp