
強烈に愛される画家になるための特別講座

これから画家になりたい人必見!京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年、一晴画廊オーナー)のネットで学べる絵画教室

あなたはすでに恵まれている

f:id:ichiharugallery:20170216040332j:plain

 

こんにちは。

宮毬紗です。

 

このブログを現役の日本画の作家さんが見てくれています。

ありがとうございます。

 

初心者ではない人にも、読み応えがあるように書いています。

絵を描かない人にも、読めば絵に関して何か新しい知識を得てもらえるようなブログを目指しています。

 

最初は、内容が難しいと感じるかもしれません。

 

それに、こんな声もありそうです。

 

「どうやって塗ったらいいかの技術を教えてください」

 

「理論を勉強する記事なんて、どうでもいいです」

 

そうでしょう、そうでしょう。

私もそう思っていました。

 

画家になるまでは(笑)。

 

「理論なんて絵を描くことに関係ない」

 

「そんなことよりも、絵の具をきれいに塗れる方が大事」

 

あなたが職人技を勉強したいのなら、それでいいと思います。

でも私はあなたが感動的な絵を描くことを望んでいます。

 

理論を学ぶことは、無駄ではありません。

あなたの頭の中に雑然と散らばった知識やイメージを整理しましょう。

 

整理して、それが何か理解できないと、あなたの武器にはできません。

 

 

技術的には初心者でも、思考の部分は、多くの日本人が初心者という状態ではありません。

こんなに多くのメディアで、芸術作品やハイレベルなデザインが使用されている国は少ないです。

 

絵に興味を持っているあなたの頭の中には、すでに多くの作例が入っています。

自分の技術と結びつけて、オリジナルの武器にしてく準備ができている状態です。

 

ここで思考を整理しながら、あなたの武器を作っていきましょう。

それが、誰にも簡単に真似できないオリジナリティの作り方です。

 

理論のない、見た目の良さや雰囲気だけで作った武器には、人の心に訴えかける力がありません。

 

毎日ブログを読んで絵を描くことを習慣化してくださいね。

 

これからプロを目指しているのなら、もちろん応援します。

自分で限界を定めずに、一緒にがんばりましょう。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp