
愛される画家になるための絵画教室

これから画家になりたい人必見!京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年、一晴画廊オーナー)のネットで学べる絵画教室

褒められ慣れるレッスン

 

 

f:id:ichiharugallery:20140925014245j:plain

こんにちは。

宮毬紗です。

 

上の写真は、桜貝を撮影し、キャンパス地にプリントして、アクリル絵の具で線を入れました。

桜貝の色が好きです。

 

海が好きで、遊びに行きたいのですが、まだ寒いです。

京都は今日も、1日雨でした。

 

あなたはどう過ごしましたか?

 

 

用事で画廊に寄ってくれた画家のTさんと、こんな話をしていました。

 彫りの深いイケメンです(笑)。

 

 

Tさん「君な、よく人のことを褒めるなあ」

 

「褒めるの好きやもん。褒められるのも好きやわ」

 

Tさん「僕、あかんわ。褒められると気色悪いわー」

 

「ひねくれてんの?!」

 

Tさん「だって褒められるなんて、親からも、あらへんもん」

 

「そら親は褒めんやろ。でも先生とか、知り合いからは褒めてもらうやん?」

 

Tさん「お世辞やん」

 

「ほんま、ひねくれてんなあー!」

 

Tさん「褒められたら、どうしたらええのか分からんねん」

 

「謙虚なんやなあ(笑)。あんた、根がすっごい良い人なんやわ」

 

Tさん「やめて、慣れへんさかいに褒めんといてー」

 

 

 

このあと、私から渾身の褒め言葉を浴びせ続けられて身悶えるTさんに、

 

「ぜひ褒められ慣れてください」

 

と伝えました(笑)。

 

なぜなら。

 

Tさんは現在、絵画教室の先生をしていますが、こんな悩みを相談してくれたので。

 

「どうやって生徒さんを褒めたらいいの?」

 

はい。

 

もうこれは簡単です。

 

自分が褒められたらいいのです。

 

むっちゃ今日やってあげたやん。

 

 

褒められることを避けていて、人を心から褒めるのは難しいですね。

聞きなれない、自分のなかに無い言葉を、人に伝えるのは困難です。

 

「褒め言葉」のマニュアルを暗記することも出来るでしょうが、心から出てくる言葉のパワーには及びません。

 

 

それにですね。

 

作家活動をしていると、ファンの人たちから、

 

「感動しました!」

「心に訴えてきます」

「すごいです!」

 

などの褒め言葉をもらいますよ。

 

なかには、絵まで購入してもらえたり。

 

この時にですね。

 

心からの感謝の言葉がスッと出てくる画家さんは、さらにファンにモテます!

 

例えば、こんなふうに。

 

「そう言ってもらえると嬉しいです!」

「もっと応援してもらえるように、さらに頑張ります!」

 

こういう言葉が反応良く返ってくると、褒めたほうも嬉しいのです。

 

 

でもですね・・・。

 

なかには、黙ったまま固まってしまう画家さんもいます。

「どうも」しか返事をしなかったり。

 

私が焦って「ちょっと、どうしてちゃんとお礼を言わないの?」と聞くと、

 

「いや、あの、普段こういうことがないんで・・・」

 

困惑しています。

 

横柄なのではなく、困っているのですよね。

慣れないことに対面して、ショックを受けている感じです。

 

 

これは本当にもったいないですね。

 

完成した絵を画廊だけ並べて、あとは人に任せっ放しというわけにはいきません。

見に来てくださる人とのコミュニケーションの質が、チャンスも幸福感も増やすのです。

 

あなたもぜひ、褒められ慣れておいてください(笑)。

 

どこにも褒めてもらう場所がないというのなら私と「褒められ慣れるレッスン」をしましょう。

「今日も描きました」という報告メールを送ってもらえば、あなたの良いところを褒める返信メールを送ります。

下段に表示してある一晴画廊のブログメールアドレスがありますので、そこにくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp