強烈に愛される画家になるための特別講座

画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)が教えるファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

画家も政治経済の本を読んでほしい理由

こんにちは。

宮毬紗です。

 

連休が終わりましたね。

絵は描けましたか?

 

ちなみに読書はしましたか?

この記事に、読書をした方がいい理由を書いています。

miyamarisa.hatenablog.com

 

画家になりたいのなら、一冊でも多くの本を読んでくださいね。

 

ノンフィクションの小説ばかりではなく、フィクションの実用書も読んでください。

政治、経済、サイエンス、社会問題、教育問題、いろいろあります。

 

その理由は、

「あなたが、いま、ここで生きているから」

です。

 

 

「そんなの当たり前ですよ」と思いますよね。

 

でもですね。

 

本当にあなたは、「いま」「ここ」を生きていますか?

 

スマホの画面ばかり見ていませんか?

恋人のLINEや友達のSNSばかりチェックしていませんか?

 

「いま」

「ここ」

 

それを強く意識して生きているでしょうか?

 

 

社会問題をまったく知らずに、絵で人の心へ強く訴えられるということは、ほぼありません。

 

絵には「時代感」というものがあるのです。

 

その時代に描かれた、臨場感みたいなものです。

多くの人と、深層心理で共有しているものです。

 

具体的なモチーフとして描かなくても、そういうものは空気感で伝わります。

 

面白いですよ。

くまモンのキャラクターを作った水野学さんの講義を聞いたときに、「人の感覚はかなり鋭い。非常に微妙な違いを見分ける」というようなことをおっしゃっていましたが、その通りです。

 

人は、自分に関係する問題が絵にこめられていたら、それをちゃんと感じ取ります。 

 

 

多くの鑑賞者は、「今を生きている人の絵」の絵から届く臨場感を感じます。

同時代を生きているという喜びもあります。

 

そういう心理的背景があるからこそ、あなたを応援するのです。

 

ちなみにゴッホの絵は、応援しませんよね(笑)。

感動はしますけど。

 

 

今を生きる人に、応援される人になってください。

今を共に生きる人たちと、共鳴できる絵を生み出してください。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

 

リアル絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

 

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp