読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

強烈に愛される画家になるための特別講座

これから画家になりたい人必見!京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年、一晴画廊オーナー)のネットで学べる絵画教室

絵の才能以前に大事なこと

こんにちは。

宮毬紗です。

 

伝えたいことがあるので連投します。

 

絵画教師歴四半世紀を越えそうな私は、絵が好きなあなたが大好きです。

心から応援したいと思っています。

 

だからこうして、ブログを書いています。

 

なのに!

 

なのにですよ!!!

 

こんな泣き言が聞こえます。

 

「自分には絵の才能がないんです」

 

・・・。

 

・・・はい?

 

それがなにか???

 

っていうくらいにしか、私は思っていません!

 

「才能」って言葉は、不安な人のコンプレックスを刺激しまくりですね。

 

 

はい、ここからビシバシいきますよ。

真夜中なので許されます(笑)。

 

あのですね。

 

あなたの才能を見極める目って、どれほどのものなのですか?

 

すべてがお見通しですか?

 

いま公募展に落選しているからって、その原因を正確に言えますか?

 

出品する団体を間違っているだけかもしれませんよね?

蛍光灯で描いた絵が審査会場で違う色に見えて、損をしているだけかもしれませんよね?

 

落選した正確な原因なんて分かっていませんよね?

売れない理由も、次にどうなるかも、読めてないですよね。

爆発的に売れるかもしれないのに。

 

でしたら。

 

いますぐ、この瞬間に、

 

「自分って、才能ないかもなあ」

 

な、1円にもならない自虐をやめてください。

 

時間の無駄です。

血糖値の無駄です。

 

私、主婦歴が長いので無駄使いは嫌いです。

(しかもS気質です)

 

それよりも。

 

絵を描くのが好きでたまらない自分を、ちょっとキモい言い方かもしませんが、

 

「そういう自分って、めっちゃ好きー」

 

と認めてください。

私の師匠流に言うなら、愛でてください。

 

自分を愛してください。

 

あのですね。

 

「それが好きだあああー!!!」とのエネルギーを感じられるって、実はすごい才能なのです。

 

才能なんです。

 

それにですね。

 

成功する人は「自分で燃えることができる人」です。

自分がロウソクだとしたら、自然発火できる人です。

私の大好きな某セラの名誉会長も、そうおっしゃっています。

 

「好き!」って、燃えている状態なのです。

 

「絵が好きだ」という気持ちこそ、すでにあなたが持っている、めちゃくちゃ巨大な才能なのです。

 

この才能を侮る人が多くて、本気で驚きます。

ちょっとした造形力よりも、すごい才能なんです。

 

ああそうだ。

好きな人のことを思い出してください。

 

その人のためなら、普段以上にパワーが出ますよね。

これと同じことです。

 

あなたの中に、無限のパワーと才能が満ち満ちているのです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ アトリエ・スタジオへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

京町町家で学ぶ絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.jp