強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

流行に乗ったくらいであなたの個性は消えない

こんにちは。

宮毬紗です。

 

この記事が人気です。

miyamarisa.hatenablog.com

 

「流行に乗る」という方向性には、賛否両論あると思います。

 

こんなことを言う人もいます。

 

 

「流行なんか追うな。自分の個性を追求していけばいい」

 

「流行が終わったら、また次の波に乗って、そんなコロコロ自分を変えたら消えてしまうよ」

 

 

間違ってはいないのですが、大切なことを忘れています。

 

「人に消費されるものは、すべて時流に影響されている」

 

江戸時代から続く老舗の味も、同じ味ではないのです。

今の人の味覚に合うように、ちゃんと変化させています。

 

だからこそ「いつも変わらずに美味しい」と感じるのです。

 

 

あなたが自分の絵を、今の流行の色や様式に合わせた程度では、あなたの絵の個性は変わりません。

 

そんな簡単に「その人らしさ」は消えないのです。

 

あなたが模写をする時を考えてみてください。

 

どんなにソックリに真似ようとしても、まったく同じにはならないはずです。

 

形態や色を同じにしても、筆致の癖、絵の具の濃度など、どうしても重ならない部分が出てきます。

 

上手い下手の問題ではなくて特徴なのです。

あなたの個性は、あなたが思っている以上に強烈です。

 

 

流行に合わせて、様式を次々と変えてもいいのです。

あなたの画風が変わるように見えるかもしれません。

 

けれども、あなたらしさは残りますよ。

 

あなたの個性は消えません。

 

例えば、俳優が様々な役柄を演じても、どうしても滲み出る「その人らしさ」は見えてしまいますよね。

 

演技が細やかだったり。

背中の演技が抜群だったり。

 

その「どうしても残ってしまう部分」を見つけるためにも、流行に合わせて画風を変えていくことは、じつは有益な制作方法だったりするのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

京町町家で学ぶ絵画教室はこち

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこち

ichiharugallery.hateblo.jp