強烈に愛される画家になるための特別講座

画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)が教えるファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

孤独を満喫する画家は強烈に愛される

こんにちは。

宮毬紗です。

 

芸術で何かを成し遂げる人は、孤独との付き合い方が上手です。

ひとりで過ごしている時間の使い方が濃厚です。

 

女性で初めて文化勲章を受章した上村松園は、歴史のなか以外の友達はいなかったと随筆集に書いています。

上村松園全随筆集 青眉抄・青眉抄その後

上村松園全随筆集 青眉抄・青眉抄その後

 

 

上村松園の歩んだ人生は、孤独を堪能せざるを得ない時期もありました。

私の家は代々、上村家の隣であったり、近所であったりと、ずっと同じような地域にありましたので、その土地独特の人間関係の厳しさも伝え聞いています。

 

ですが彼女の圧倒的な人気は、時代を越えても衰えることがありません。

 

孤独のときに養う感性が、同じく孤独を生きてきた人の心に染み入るのです。

 

 

あなたはどうですか?

 

ちゃんと1人になれていますか?

 

空白の時間ができたら、ついLineを気にしていないでしょうか。

気がつけば、好きな人のことばかり考えていませんか?

 

知り合いの個展に出かけて、ダラダラと話をしていませんか?

情報交換は、自分の目指す立場にいる人とだけやればいいのです。

持っている情報の質が違います。

 

そいういう人と話す機会がないのなら、孤独になって、本をたくさん読んでください。

向こうから会いたいと思わせる魅力をつけましょう。

 

会いたいと言われるようになれば、「あなたの絵を買わせてください」と言われるようになりますよ。

 

あなたはまだ信じられないかもしれませんが、展覧会に出品するときには、すでに完売しているのです。

 

あなたの絵は売りつけるものではなく、相手から求められるものなのです。

 

 

孤独と付き合っていきましょう。

時代を越えて強烈に愛される画家になりましょうね。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

京町町家で学ぶ絵画教室はこち

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこち

ichiharugallery.hateblo.jp