強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

自信と傲慢の違い

こんにちは。

宮毬紗です。

 

私は常日頃から「自分の能力に自信を持ってくださいね」と伝えています。

 

あなたの存在そのものに、自信を持っていいですね。

 

あなたは、この世界を良くするために生きている、素晴らしい存在なのですから。

 

すると、こんな質問を受けるのです。

 

「自信がある人は、傲慢じゃないですか?」

 

いえいえ。

 

そうではないのです。

 

自信があるから、傲慢になるのではないのです。

 

傲慢な態度をとってしまうときは、まだまだ未発達な子どもの精神で、人に向き合っている状態です。

 

相手に甘えているのです。

 

「このくらいはやっても許してもらえるだろう」

 

「してもらって当然」

 

そうやって、子どものように、相手の寛容さに甘えているのです。

 

傲慢さは、自信の強さとイコールではないのですよ。

 

 

 

自信を持つと、自分の手に負えないことには謙虚になります。

 

どうしようもないものを、手放すことができます。

 

大らかに、寛容になっていきます。

 

人に甘えることよりも、甘えさせてあげることが増えてきます。

 

人を育てたいという意識が芽生えてきます。

 

人を育てると、さらに謙虚になっていきます。

足りないもの、知らないものを、教え子たちから教わっていきます。

 

揺るぎない自信があるからこそ、相手を受け入れる視点を持ち、本当に大事なものを大切にしていけるのです。

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

いい雰囲気で継続中

ichiharugallery.hatenadiary.jp

京町町家で学ぶ絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.j