強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

昨日よりも、今日出来たことはありますか?

こんにちは。

宮毬紗です。

 

毎日、江戸かなの勉強をしています。

miyamarisa.hatenablog.com

 

老子の勉強と同時並行しているので、江戸かなと、中国語とで、アジア文化に浸りきっています(*^-^*)

 

今日も春画の詞書を読んでいました。

 

「えーっと、これが『た』で、これが『ハ』、これが・・・なんだったけ?」

 

まだまだ謎解きの状態です(笑)。

筆で文字を書き写しながら、読んでいます。

 

毎日勉強しているので、朝起きると、少しずつ読める量が増えています。

 

昨日まで、まったく読めなかった文章が、

 

「あ!もしかして、これは『とにもかくにも』だ!」

 

と分かった瞬間は、かなりの快感です。

 

頭がフラフラになりますが、「昨日よりも、確実にレベルアップしている」と目に見えるものがあると、心を充実させてくれますね。

 

絵も同じです。

 

毎日、筆で何かを描いているのですが、3日筆を持たないと、線が変わりますね。

 

疲れたときは筆ペンのときもありますし、墨を擦って、ちゃんと面相を持つときもあります。

何か紙に描いているだけで、手が落ち着く感じがします。

 

もうすぐ仕上げなければいけない絵がありますので、また集中する日が始まりますが、準備はいつでも出来ています。

  

いきなり「よし!今日から、ものすごい集中力で生きていくぞ!」ということは、難しいですから。

 

昨日よりも、3行理解できた古文。

昨日よりも、構図を覚えた絵。

 

ぜひ、簡単に始められるものでいいので、「今日も向上できている」と分かるものを作ってみてください。

 

エンジンをいつでも、ゆるくかけている状態になるのです。

 

それらは、きっと、あなたの大切なエネルギーになっていきますよ。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

これも日々向上中です。

ichiharugallery.hatenadiary.jp

京町町家で学ぶ絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.j