強烈に愛される画家になるための特別講座

結果を出せる画家になりたい人のためのテクニックが満載!画廊オーナーで京都の日本画家・宮毬紗(絵画教室講師歴24年)がファンから圧倒的に愛される戦略を教えます

あなたが欲しいのはお金ですか?お客様の信頼ですか?

こんにちは。

宮毬紗です。

 

ある商品を買ったら、欠損品でした。

そこで返品を申し出ました。

 

すると、そのお店の人の対応が、とても冷たかったのです。

 

「使えない状態じゃないのに、そんなことで、いちいち文句言ってこないでほしい」という感じです。

 

確かに、使えないことはありません。

 

ですが、広告されていた内容とは、違います。

特に、一流のお客様に満足できるものを提供したい私には、そのままでは、大変に困る状態なのです。

 

さらにガッカリしたのが、購入前の「ぜひ買っていただきたい!」という熱意とは、まったく違う対応です。

 

「お金さえ返せば、文句ないでしょう」

 

こういう対応をするのは、「お客様はお金だ」と考えている人です。

 

 

私は、そのお店の「良いものを届けたい」という心を信頼したのです。

ある意味で、信頼を買ったのです。

 

ですので、寂しくなりました。

 

「どうすれば、より良い状態になるのか」と、一緒に考えたかったですね。

 

 

あなたの絵を買ったあとに、文句を言ってくる人がいるかもしれません。

 

そういうときは、「お金さえ返せばいい」と考えないようにしましょう。

 

一度は、あなたの絵を気に入って、購入してくれたのです。

あなたの作ったものを信頼したのです。

 

以前、信頼がお金になるという記事を書きました。

miyamarisa.hatenablog.com

 

そのお客様が怒っているのは、あなたに信頼を裏切られたと感じているからです。

 

 

クレームは、信頼していただいた証です。

でしたら、信頼を回復するために、何をすればいいのかを考えればいいですね。

 

 その方法は、決して返金だけではないはずです。

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村

 

展覧会のための勉強会です

ichiharugallery.hatenadiary.jp

京町町家で学ぶ絵画教室はこちら

ichiharugallery.hatenablog.com

画廊はこちら

ichiharugallery.hateblo.j